外部サイトに対して、そのブログの存在を知らせることはSEO対策をする上で非常に重要です。ブログ開設時にSEO対策として効果があるサイトマップ登録について紹介します。

・サイトマップ登録

サイトマップ登録とは、検索エンジンに自分のブログの記事一覧を教えてあげることです。これをしておくことで、検索結果に記事が表示されやすくなります。

Google
Google Webmaster Central(日本語)
http://www.google.co.jp/webmasters/index.html

Yahoo!
サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索(日本語) http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

MSN Live Search
Webmaster Center - Live Search(英語)
http://webmaster.live.com/

どのサイトも基本的には以下の流れで登録をします。

1.サイトにログインする(アカウントを持っていなければ作成する)。

2.サイトのURLを登録する。

3.自分が、登録したサイトの管理者であることを証明するために登録時に払い出されたMETAタグ、もしくは指定されたHTMLファイルをブログにアップロードする。

4.サイトマップを登録する。

このサイトマップですが、自動生成ツールもありますがFeed(RSS)のアドレスを登録することによって代替が出来ます。最近のブログサービスは、自動的にFeedを生成していることが多いのでこのアドレスを登録するのが一番手っ取り早いです。

これらの3大検索エンジンは、アクセス数を上げたいのなら押さえておかないといけないですね。

0 コメント:

コメントを投稿